ナミビアで協力隊やってみた

協力隊としてナミビアで男2人が奮闘中in khorixas

中間報告

 

今週の火曜日に中間報告がありました!

1年間の活動の振り返りとこれからの活動について、学校の先生たちに向けて報告しました。

それと、自分が思っていること、主に体育とArtsの科目の重要性について説明しました。

 

私の学校では体育とArtsの授業は、先生たちがまともに授業を行なっていません。

 

理由としては、進級科目ではないので意識が低い、外で教えることは暑いし面倒だからしたくない、そもそも体育とArtsの教え方を知らないなど様々あります。

 

しっかり伝わっていたのかが不安でしたが、次の日に、体育の授業を行わずいつも子どもたちを教室で座らせていた教師が、私にボールと縄跳びを借りて、外で体育をすると伝えてきました。

 

後でクラスを覗いてみましたが、子どもたちがサッカーとネットボールをしているのをその教師がスーツ姿で木の下で見ている様子がありました。

 

児童に教えたり、指示を出したりはしていませんでしたが、ほんの少しは伝わっているのかなあと思います!

これが続いていけばよいのですが。。。

 

徐々にそれらの科目の重要性に気づいてもらえるように私もいろいろな形で伝えていきたいと思います!

 

 

あと、もちろん英語で報告するのですが、自分の英語力の無さを改めて実感しました。

 

普段の日常会話は不自由なくできるようになってきましたが、まだまだです。。

 

しっかり伝わったのかなあ。と不安になるばかり、

 

もっと現地語だけで話している教師たちの会話に英語で割り込んでコミュニケーションを取っていこう!と思います!

 

よっしゃー!気張っどー!

 

最後にGrade6Cのトップ2のやんちゃたちを。。

f:id:khorixas123:20181021061625j:image

 

だいぶブログをサボってました。。やらんといかんど!!

 

Eiko