ナミビアで協力隊やってみた

協力隊としてナミビアで男2人が奮闘中in khorixas

ナミビア南部旅行行ってきた!1日目(12月16日)

先週から1週間自分を含めてJICA隊員5人でナミビア南部旅行に行ってきたので数日に渡ってその記録を上げてきます。

Yuhei 

 

1日目

任地Khorixas(コリハス) を9時30分に出て首都Windhoek(ウィントフック)を目指します。

移動手段はタクシーです

f:id:khorixas123:20181224004959p:image

いつも移動の際はEiko と一緒に動くことが多いですが今回は1人です。問題はタクシーですが5人乗りの乗用車の場合は4人客が集まらないと出発しないのがナミビアスタイル。いわゆる相乗りタクシーです

 

Khorixas で40分待ち、オジョで1時間、オチワロンゴでまた1時間、首都に着くまでにおよそ3時間の待ち時間がありました。

で、

どうにかEiko を含めた先輩隊員4人と合流、各自で晩御飯を買い込みWindhoekの駅に行きました。

Windhoek駅は昔使われていた車両などが飾られていてちょっとした観光地となっています。

f:id:khorixas123:20181224005444j:image
f:id:khorixas123:20181224005451j:image

ここからKeetmanshoop(ケートマンスホープ)へ寝台列車の旅です。19時45分出発で翌朝目的地に着きます。

何気に寝台列車初体験です

f:id:khorixas123:20181224005620j:image

部屋は狭かったですがソファーを動かせば三段ベッドが2つ出来て、計6人が寝れるようになっていました。

見れませんでしたがビジネスクラスもあるらしくそこは空調機がついてるらしいです。

車両内にトイレはありますが売店は当然ありません。けどいつもと違う移動手段でみんなテンション上がってました。

 

寝心地は…

窓から風は入りますがこの季節は暑くて寝苦しかったです。笑

そして窓を開けると列車の走行音も入ってきます。

途中で何回も起きました。

 

けど

隊員達と話をしたりトランプしたりと

修学旅行みたいで素直に楽しかったです

いい経験したー!って感じです。